詳細情報
特集 「学習する集団」に育てる筋道
提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
授業は、学習する集団にあこがれる
書誌
心を育てる学級経営
2003年5月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業は、学習する集団にあこがれる 向山洋一氏が討論に触れた言葉に「授業というのは、討論の形にあこがれる」というのがある。(「分析批評で授業を変える」向山洋一著、明治図書…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
子どもが学習に集中する集団づくり
心を育てる学級経営 2003年5月号
提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
発見し学び合う過程を創り出す
心を育てる学級経営 2003年5月号
提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
習熟型の「見える」学力から「発展的な学び」のある授業へ
心を育てる学級経営 2003年5月号
提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
「学びの共同性」を創り出す学習する集団の指導
心を育てる学級経営 2003年5月号
提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
「地上の星」を踏み台にして
心を育てる学級経営 2003年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
授業は、学習する集団にあこがれる
心を育てる学級経営 2003年5月号
「学級にとけこめない子」をどう説得するか
とけこめるような場を用意する
心を育てる学級経営 2000年5月号
子どもに嫌われていると感じた時
たよりになるか、たよりにならないか ハッピーか、ハッピーでないか
心を育てる学級経営 2006年7月号
一覧を見る