詳細情報
小特集 「宿題」の出し方を考える(@学習の不十分さを補うためか、A学習のつまずきを補うためか)
習熟度に合わなければ、どちらも望めない
書誌
心を育てる学級経営
2003年7月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 自力では補えない「つまずき」 宿題の出し方で失敗したことがある。 中学一年生で漢文を学習したときのことだ。教材は「矛盾」だった。漢文書き下しの文を音読し、語釈を加え、文意を読み取ってゆく。問答の中で、矛盾という言葉の由来と用法は理解できていると判断した…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 「宿題」の出し方を考える(@学習の不十分さを補うためか、A学習のつまずきを補うためか)
宿題は「ない」が基本
心を育てる学級経営 2003年7月号
小特集 「宿題」の出し方を考える(@学習の不十分さを補うためか、A学習のつまずきを補うためか)
机の前にすわる習慣をつける
心を育てる学級経営 2003年7月号
小特集 「宿題」の出し方を考える(@学習の不十分さを補うためか、A学習のつまずきを補うためか)
家族参加型の宿題を出すべきである
心を育てる学級経営 2003年7月号
小特集 「宿題」の出し方を考える(@学習の不十分さを補うためか、A学習のつまずきを補うためか)
宿題を出すための五つの条件
心を育てる学級経営 2003年7月号
連続特集 基礎学力の保障に挑む
安定した「家庭学習サイクル」を作り出す
心を育てる学級経営 2002年6月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 「宿題」の出し方を考える(@学習の不十分さを補うためか、A学習のつまずきを補うためか)
習熟度に合わなければ、どちらも望めない
心を育てる学級経営 2003年7月号
小特集 楽しい出会いの演出
第一日目に、名前の呼び方の布石を打つ
心を育てる学級経営 2003年4月号
実践のポイント
活発な係活動
高学年/「仕事」の意味を問い直す係活動を
生活指導 2008年4月号
連続特集 補充学習に挑む
学び直しは授業時間内にできる
心を育てる学級経営 2003年5月号
実践のポイント
楽しい4月のイベント
高学年/毎日がイベント―起きることがスキ
生活指導 2008年4月号
一覧を見る