詳細情報
特集 学級担任に求められる新しい指導力
学びの共同体意識をこう育てる
中学校/作業の出だしをそろえ、真似も許可する
書誌
心を育てる学級経営
2004年1月号
著者
高橋 正和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
共同体意識を育てるために、 集団の中でどの子も安心して授業が受けられる手立てを取ること が大切である。 できない子や作業が遅い子にとって、授業中は常に不安な状態にある。始終不安があれば、共同体意識は生まれない。授業中の不安を解消することが、共同体意識を育てるための第一歩なのである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級担任に期待されている指導力とは
まとまりと明るさと
心を育てる学級経営 2004年1月号
提言・学級担任に期待されている指導力とは
指導力としての教育的関係を創る力
心を育てる学級経営 2004年1月号
提言・学級担任に期待されている指導力とは
「癒し力」による「尊在感」づくり
心を育てる学級経営 2004年1月号
提言・学級担任に期待されている指導力とは
教育言語を適切に運用できる力量
心を育てる学級経営 2004年1月号
提言・学級担任に期待されている指導力とは
「朝の会・終わりの会」での教育的演出
心を育てる学級経営 2004年1月号
一覧を見る
検索履歴
学びの共同体意識をこう育てる
中学校/作業の出だしをそろえ、真似も許可する
心を育てる学級経営 2004年1月号
学習不振の子どもとの出会いと対応策
パニックに視線を向けながら無視する
教室の障害児 2004年3月号
12月の仕事
二学期の反省・自己評価のさせ方
明確な自己評価をさせる
心を育てる学級経営 2004年12月号
一覧を見る