詳細情報
特集 授業への不適応現象を学級で克服
不適応現象を克服する授業の工夫─個別化への対応
中学校/やる気をひきだす〈看図作文〉
書誌
心を育てる学級経営
2004年2月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 意欲をひきだす看図作文 読者諸氏は「看図作文」という作文指導法を御存知だろうか。「看図作文」という字が示す通り、「図(絵)を看て文を作る」というそれだけの作文指導である。中国では、公教育のカリキュラムに位置づけられていると言う。日本には鹿内信善氏が紹介した…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・授業への不適応現象を読み解く─何が原因か
「集団で聞く、話す」身体性の再生
心を育てる学級経営 2004年2月号
提言・授業への不適応現象を読み解く─何が原因か
痛快! 『ありの行列』
心を育てる学級経営 2004年2月号
提言・授業への不適応現象を読み解く─何が原因か
「つながり感」を大切にする
心を育てる学級経営 2004年2月号
提言・授業への不適応現象を読み解く─何が原因か
原因はみんな異なる
心を育てる学級経営 2004年2月号
提言・授業への不適応現象を読み解く─何が原因か
学習障害児への認識不足が原因
心を育てる学級経営 2004年2月号
一覧を見る
検索履歴
不適応現象を克服する授業の工夫─個別化への対応
中学校/やる気をひきだす〈看図作文〉
心を育てる学級経営 2004年2月号
巻頭提言/2020年の道徳授業,そして「その先」へ
「コロナ禍」を大きなチャンスとしよう―実現したい「道徳教育学」の構築
道徳教育 2020年11月号
シングルエイジ時代(0〜9歳)教育のポイント
美しい字形を身につけるには
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
「考える道徳」に変えるワンポイントアイデア集
教材活用編
〔小学校高学年〕教材のもつ「真のよさ」をみつける「道徳的な読み」を身に…
道徳教育 2016年3月号
提言・「考える力」を伸ばす教師の助言とは
考えざるをえない機会・場面の創出と活用
心を育てる学級経営 2006年11月号
一覧を見る