関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 授業への不適応現象を学級で克服
  • 提言・授業への不適応現象を読み解く─何が原因か
  • 「集団で聞く、話す」身体性の再生
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 一斉指導の「不適応現象」を個別指導だけで補ってよいか 学級を解体しての少人数授業を見せていただく機会が多くなった。「きめ細かな指導」として、教師が子どもに個別接近する場面も多くなった。子どもたちは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業への不適応現象を学級で克服
  • 提言・授業への不適応現象を読み解く─何が原因か
  • 痛快! 『ありの行列』
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
阿部 好策
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「あの学級を担任するのなら、教師をやめた方がマシだ」。Y先生は転任早々、不謹慎な噂が飛ぶ学級を受け持った。仲良しのホーム・グループを育てつつ、新しい学力と学習集団づくりに挑む。その二か月目の実践を紹介…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業への不適応現象を学級で克服
  • 提言・授業への不適応現象を読み解く─何が原因か
  • 「つながり感」を大切にする
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
湯浅 恭正
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもの「不適応現象」には教師の指導を再生する契機が潜んでいる。子どもたちの「言い分」を聞き取りながら、学びの場を紡ぎ出したい。そのためには子どもに「授業に繋がっている」という実感を育てることが必要で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業への不適応現象を学級で克服
  • 提言・授業への不適応現象を読み解く─何が原因か
  • 原因はみんな異なる
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
横田 経一郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業中に頭痛を訴えるDくん ある時から、Dくんが授業中に頭痛を訴えるようになった。顔をしかめ「頭が痛い」と訴えて、保健室で休むことが続いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業への不適応現象を学級で克服
  • 提言・授業への不適応現象を読み解く─何が原因か
  • 学習障害児への認識不足が原因
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
浅尾 三吉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
▼学習障害児への認識不足が原因 授業への不適応現象の原因は、普通学級にいる学習障害児への認識不足が原因である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業への不適応現象を学級で克服
  • 不適応現象を学級担任としてこう読み解く
  • 中学校/まずは学級全体に指導し、その後、個別に指導する
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
西野 一葉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
中学校教師の集まりである「JHSひまわりサークル」のMLに次のようなヘルプメールが届いた。 ◆ 今日、職員室で先生方と話しているときに私のクラスのA君が、「社会の時間にとってもうるさい」「英語の時間も…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業への不適応現象を学級で克服
  • 授業中の子どもの態度から読み解く
  • 中学校/教師の説明や級友の発言をひやかす
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
橋 薫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ひやかすということは、発言をよく聞いているということである。授業に参加している、ということもできる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業への不適応現象を学級で克服
  • 授業中の子どもの態度から読み解く
  • 中学校/教師の指示を受け入れない
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
大木 敏道
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 一時に一指示の原則を守る 生徒がさわぎだすなど授業への不適応現象がおきる原因は、生徒に問題がある場合もあるが、多くは教師の教授行為の中にある。生徒が教師の指示を受け入れない原因の一つは、『一時に一…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師の学級統率力を見直す
  • 学級統率力で「規範意識」を育てる―中学校
  • 学級システムを確立する
書誌
心を育てる学級経営 2009年12月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「規範意識」を育てられるか否かは、四月に決めた学級のルールが崩れていないかどうかで測ることができる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読書体験の交流から読書好きへ
  • 読書体験を交流するアイデア―中学生
  • マイクロ・ディベートで情報読みを
書誌
心を育てる学級経営 2009年10月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 情報読みを強制する 読書体験を交流する。読書体験を交流するには、それ以前に読書の体験が必要である。生徒たちの日常生活の中に読書体験があれば交流ができる。しかし、それはなかなか望めないのが現実である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 学級集団をまとめる中学生の統率力
  • スクール・カースト
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級集団を構成する子ども達が、時代とともに変容してきている。現代の子ども達は、〈自己主張力〉〈共感力〉〈同調力〉の総合力としての「コミュニケーション能力」の高低を互いに評価し合いながら、自らの「スクー…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳の授業で育てる規範意識
  • 規範意識を育てる中学校の学級経営とは
  • 徹底した事実の確認を
書誌
心を育てる学級経営 2009年3月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
生徒指導上の事案が起こる。 例えば、ある女子生徒Aが「BちゃんとCちゃんにいじめられている」などと訴えてきたような場合である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者との信頼関係の築き方
  • 保護者との信頼関係を築く家庭訪問の仕方―中学校
  • 家庭訪問の十箇条
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 家庭訪問の十箇条 私は、家庭訪問には一般的に、次の十箇条があると考えている。これに則って実践すれば、取り敢えず家庭訪問の失敗は回避できるだろう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
  • 提言・学級の危機管理に問題はないか
  • かくれたカリキュラム
書誌
心を育てる学級経営 2005年5月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
中学校では学級の危機管理を、いわゆる「しつけ」の問題として考える場合が多い。中学校では、「まじめ」「誠実」「けじめ」を旗印として、徹底して「落ち着いた生活」が求められるからである。しかし、「危機管理…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「説明責任」時代の学級懇談会の改革
  • 提言・学級懇談会のこれからの在り方
  • 保護者を肯定的にみよう
書誌
心を育てる学級経営 2004年11月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
人間は楽しいものに惹かれる。どんなに有益な情報がもたらされる場であっても、苦痛を感じる場・緊張を強いられる場には近づかないものである。私達が教育講演会や教育研究会、教育セミナーなどに、どこかおっくうな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どものつまずきが見える教師
  • つまずきをどう進歩に導くか―学級づくりで
  • つまずきへの指導は発達段階によって異なる
書誌
心を育てる学級経営 2004年5月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 生徒が納得しない・その1 暴力事件があった。自分の学級の男子生徒Aが、隣の学級の男子生徒Bを殴ったのである。Aは自分が、Bは隣の担任が別室に連れて行って事情を聞く。Bによると、事実関係は次である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「自信力」を育てる教師の助言
  • 子どもの長所を伸ばし「自信」を育てる
  • 〈結果〉を伴わない〈自信〉は〈過信〉である
書誌
心を育てる学級経営 2003年12月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「自信」は他人によって支えられると心得るべし 自らの価値・能力を信頼することを「自信」と言う。また、「自信」を持ちすぎることを「過信」とも言う。私はいま、自分に「自信」をもって教壇に立っている。し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習する集団」に育てる筋道
  • 提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
  • 「地上の星」を踏み台にして
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
本原稿の執筆時は二月――中島みゆきの『地上の星』が大ヒット中である。時代を築き上げてきた自負をもつ実年男性が「地上の星」を自らに見立てて、こぞってこの曲にノスタルジーを求めているらしい。もちろん、これ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • ベテラン教師の一味違う点検項目
  • 人前で「馬鹿」になれるか
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私はかつて、「生きる力」の核を「人前で馬鹿になれる」ことだと提案したことがある(本誌二〇〇一年四月号)。このことの意味を詳細に語る紙幅はない。極々簡単に言えば、「人前で恥をかいても笑い飛ばせるような度…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
  • 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
  • 中学校
  • 「学級通信と日常の学級運営との相関」が成否を決める
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私は日常的に学級通信を発行する教師ではない。学級通信にそれほどの効果が感じられないからである。私にとって、学級通信が学級経営の「核」となることはない。所詮、学級通信は学級経営の周辺を構成するものでしか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ