詳細情報
効果的な勉強法のすすめ (第1回)
小学校高学年/まず、「学び方」と「記憶の仕組み」を理解せよ
書誌
心を育てる学級経営
2004年4月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「教え方」から「学び方」へ これまでの教師の最大の欠点は、これである。 子どもたちに「学び方(勉強の仕方)」を教えてこなかったこと。 ただ、「宿題」と称して、毎日のように「計算ドリル」「漢字ドリル」等を与えてきただけであった…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
効果的な勉強法のすすめ 12
小学校高学年/学んだ勉強法は、学び方(勉強の仕方)シートで定着させよ
心を育てる学級経営 2005年3月号
効果的な勉強法のすすめ 11
小学校高学年/脳科学の知見に基づいた「究極の勉強法」
心を育てる学級経営 2005年2月号
効果的な勉強法のすすめ 10
小学校高学年/脳の性質から考えた勉強法
心を育てる学級経営 2005年1月号
効果的な勉強法のすすめ 9
小学校高学年/記憶に残りやすい勉強法
心を育てる学級経営 2004年12月号
効果的な勉強法のすすめ 8
小学校高学年/強調の法則を利用した勉強法
心を育てる学級経営 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
効果的な勉強法のすすめ 1
小学校高学年/まず、「学び方」と「記憶の仕組み」を理解せよ
心を育てる学級経営 2004年4月号
一覧を見る