詳細情報
特集 手を焼かせる子どもへの対応技術
親にすぐ甘える子への対応技術
『甘え』はサインでもある
書誌
心を育てる学級経営
2005年2月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 『甘え』は、サインでもある 『親にすぐ甘える子』というのは、学校においても、教師に甘える傾向がある。特に低学年において顕著である。 なぜなら、これまで甘えることによって大人との関係を築いてきたのである。学校に来て、親がいない場合、教師が甘えの対象になるのは自然である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもを見る目の鍛え方
文化変容の中の子どもを見る
心を育てる学級経営 2005年2月号
提言・子どもを見る目の鍛え方
子どもを見る目を鍛える二つの視点を大切にしよう
心を育てる学級経営 2005年2月号
提言・子どもを見る目の鍛え方
子どもを見ながら「見る技術」を創り出す
心を育てる学級経営 2005年2月号
提言・子どもを見る目の鍛え方
子どもが見えてくる技法を
心を育てる学級経営 2005年2月号
提言・子どもを見る目の鍛え方
行為の原因と徹底した関わりから見る目を鍛えよ
心を育てる学級経営 2005年2月号
一覧を見る
検索履歴
親にすぐ甘える子への対応技術
『甘え』はサインでもある
心を育てる学級経営 2005年2月号
家庭教育の課題
友人との交流をどう育むか
自分の子どもぐらい言うべき時は言え! 守るべき時は守れ!
心を育てる学級経営 2000年8月号
自分をふり返る「自己評価カード」の作り方
築地式自己評価カードで有能感を育てる
心を育てる学級経営 2002年3月号
学級を統率する力を磨く―小学校
「創造」ができると統率力もつく
心を育てる学級経営 2010年2月号
学級を統率する力を磨く―小学校
アドバルーンの叩き方とトラブルの対処がカギ
心を育てる学級経営 2010年2月号
一覧を見る