詳細情報
特集 子どもの「問題行動」にどう対処するか
心に問題のある子への対処の仕方
自分の殻に閉じこもってしまう子
書誌
心を育てる学級経営
2005年3月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
数年前に高学年を担任した時のことだ。休み時間になると、友達と遊んだりせずに、読書やお絵かきばかりしている子がいた。 この子は、体育の授業などで「二人組を作りなさい」と指示しても、自分から友達のところへ行き、二人組を作ろうとしなかった。友達が声をかけてくれるのを待っているのである。自分から友達に話しか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもの「問題行動」に即応出来る教師
問題行動の対処は子どもの心理理解から
心を育てる学級経営 2005年3月号
提言・子どもの「問題行動」に即応出来る教師
観察して仕掛ける
心を育てる学級経営 2005年3月号
提言・子どもの「問題行動」に即応出来る教師
「小指が動く」のを見逃さない教師でいたい
心を育てる学級経営 2005年3月号
提言・子どもの「問題行動」に即応出来る教師
原因、結果で捉え、脳科学の知見で対応せよ
心を育てる学級経営 2005年3月号
提言・子どもの「問題行動」に即応出来る教師
問題行動に即応できる教師は、授業に対応できる教師である
心を育てる学級経営 2005年3月号
一覧を見る
検索履歴
心に問題のある子への対処の仕方
自分の殻に閉じこもってしまう子
心を育てる学級経営 2005年3月号
一覧を見る