詳細情報
特集 「学級のルール」が生かされているか
「生活のルール」が生かされているか
中学年/チェック・誉め・チャンスで生かす
書誌
心を育てる学級経営
2005年11月号
著者
福山 憲市
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 軽いチェックの連続 朝、教室に行く。すぐに聞く。 「ハンカチのない人、立ちなさい。」 「つめの長い人、立ちなさい。」 「明日までに、用意できると自信のある人は腰かけなさい…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学級のルール」を生かす知恵
ルールを子どもの希望を紡ぐ糧に
心を育てる学級経営 2005年11月号
提言・「学級のルール」を生かす知恵
ない方がよいルール厳しく対応すべきルール緩やかでよいルール
心を育てる学級経営 2005年11月号
提言・「学級のルール」を生かす知恵
ルールを守っている子どもを褒める
心を育てる学級経営 2005年11月号
提言・「学級のルール」を生かす知恵
必要感と心地よさ、そして点検
心を育てる学級経営 2005年11月号
提言・「学級のルール」を生かす知恵
無茶なルールは作らない
心を育てる学級経営 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
「生活のルール」が生かされているか
中学年/チェック・誉め・チャンスで生かす
心を育てる学級経営 2005年11月号
不適応現象に学級担任としてどう対応しているか
小学校/いろいろな励まし方
心を育てる学級経営 2004年2月号
免許更新制導入を校長として考える
免許更新制度は、学校の教師力アップの契機となる
現代教育科学 2007年1月号
相談事例1 子どもの治療費を担任個人で払え
自分にも少し責任がある子どものけがについて担任個人で治療費を払えと言われた。
教室ツーウェイ 2013年2月号
「旬ネタ」をこうとらえる
都会で旬をとらえるには
授業のネタ 教材開発 2000年10月号
一覧を見る