詳細情報
特集 「学級のルール」が生かされているか
提言・「学級のルール」を生かす知恵
必要感と心地よさ、そして点検
書誌
心を育てる学級経営
2005年11月号
著者
青坂 信司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
知恵1 すぐれた教師は、子どもたちにルールの必要性を実感させる。 ルールは、少なければ少ないほど良い。子ども側に立ったルールが必要であり、子ども自身が、そのルールの必要性を認識していることが大切である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学級のルール」を生かす知恵
ルールを子どもの希望を紡ぐ糧に
心を育てる学級経営 2005年11月号
提言・「学級のルール」を生かす知恵
ない方がよいルール厳しく対応すべきルール緩やかでよいルール
心を育てる学級経営 2005年11月号
提言・「学級のルール」を生かす知恵
ルールを守っている子どもを褒める
心を育てる学級経営 2005年11月号
提言・「学級のルール」を生かす知恵
無茶なルールは作らない
心を育てる学級経営 2005年11月号
「学級のルール」を守れない子への対策
「ルール違反」には、指導あるのみ!
心を育てる学級経営 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「学級のルール」を生かす知恵
必要感と心地よさ、そして点検
心を育てる学級経営 2005年11月号
実践例
ゲームを通して計算の世界を広げよう!(1年「0のたしざんとひきざん」)
楽しい算数の授業 2001年8月号
「感動体験」の演出―子どもの夢を育てる
クラス全員完泳という事実を生む演出と執念が「やればできる」という子どもの自信を植え付ける
心を育てる学級経営 2007年12月号
子どもが育つ!運動会種目集
団体競技
竹馬,一輪車,短なわ,長なわを使った競争種目
楽しい体育の授業 2015年5月号
どこまで教える?どこから任せる?自立につなげる学級づくり
学校行事
授業力&学級経営力 2024年10月号
一覧を見る