詳細情報
特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
実践検討・目標達成のしくみがあるか
目標達成は、ほめることから始まる
書誌
心を育てる学級経営
2005年12月号
著者
竹下 真己
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 教師が夢をえがく 『学級を組織する法則』(向山洋一著、明治図書)に、次の言葉がある。 向山先生が、病気でこれから先それほど長くは生きられないという子どもを預かったときのことである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級をまとめる「統率力」とは何か
統率力がなければ子どもは動かない
心を育てる学級経営 2005年12月号
提言・学級をまとめる「統率力」とは何か
責任観念がある教師だけが、真の統率者である
心を育てる学級経営 2005年12月号
提言・学級をまとめる「統率力」とは何か
高度な知能を必要とする技能
心を育てる学級経営 2005年12月号
提言・学級をまとめる「統率力」とは何か
子どもへの責任を果たすことが統率の原理
心を育てる学級経営 2005年12月号
提言・学級をまとめる「統率力」とは何か
いつでも「黄金の3日」に立ち返れ
心を育てる学級経営 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
実践検討・目標達成のしくみがあるか
目標達成は、ほめることから始まる
心を育てる学級経営 2005年12月号
実践
3年/ほどよく〈困る〉と考える
楽しい算数の授業 2010年12月号
実践
3年/保護者を巻き込むマル秘テクの巻!
楽しい算数の授業 2010年7月号
一覧を見る