詳細情報
特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
「統率力」を生かした成功実践―小学校
児童会活動で子どもの自主性を育む統率の原理を踏まえ、アルミ缶回収活動を活性化させる
書誌
心を育てる学級経営
2005年12月号
著者
白石 周二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
前任校で6年生を担任した時のことである。児童会活動でアルミ缶回収活動を行った。これには明確な目標があった。クラスの中に車椅子で生活している子がいた。秋の修学旅行を車椅子でもより快適に楽しめるように「車椅子専用のリフト付バス」を借りるためである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級をまとめる「統率力」とは何か
統率力がなければ子どもは動かない
心を育てる学級経営 2005年12月号
提言・学級をまとめる「統率力」とは何か
責任観念がある教師だけが、真の統率者である
心を育てる学級経営 2005年12月号
提言・学級をまとめる「統率力」とは何か
高度な知能を必要とする技能
心を育てる学級経営 2005年12月号
提言・学級をまとめる「統率力」とは何か
子どもへの責任を果たすことが統率の原理
心を育てる学級経営 2005年12月号
提言・学級をまとめる「統率力」とは何か
いつでも「黄金の3日」に立ち返れ
心を育てる学級経営 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
「統率力」を生かした成功実践―小学校
児童会活動で子どもの自主性を育む統率の原理を踏まえ、アルミ缶回収活動を活性化させる
心を育てる学級経営 2005年12月号
一覧を見る