詳細情報
特集 「我慢力」を鍛える教師の知恵
提言・「我慢力」を鍛える教師の知恵とは?
我慢力は体力づくりから
書誌
心を育てる学級経営
2006年12月号
著者
上田 保明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「知・徳・体」の調和を図る 人の育ちにとって「知・徳・体」の観点は重要であるが、世論の動向によって、時に心の教育の重要性から徳≠ェ重視されたり、PISAの学力調査結果から知≠ェ重視されたりする。今は世を挙げて知・学力≠フ時代と言っても過言ではない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「我慢力」を鍛える教師の知恵とは?
焦らず、辛抱強く、関わる
心を育てる学級経営 2006年12月号
提言・「我慢力」を鍛える教師の知恵とは?
その本質は「利他」の心
心を育てる学級経営 2006年12月号
提言・「我慢力」を鍛える教師の知恵とは?
教育の父性としての我慢の指導
心を育てる学級経営 2006年12月号
子どもの「悩み」の聞き方・受け止め方
日常観察、日記、一人ぼっち調査が子どもの「悩み」を救う
心を育てる学級経営 2006年12月号
子どもの「悩み」の聞き方・受け止め方
子どもを大切にする教師は聞き役に徹し、子どもの意思を尊重する
心を育てる学級経営 2006年12月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「我慢力」を鍛える教師の知恵とは?
我慢力は体力づくりから
心を育てる学級経営 2006年12月号
これからの国語科教育 6
「国語力の育成」重視―中教審の検討の推移4―
国語教育 2007年9月号
達人直伝! “後伸び”につなげる学級メンテナンス術
全体の「空気」を変える工夫と些細な変化に気づく力
授業力&学級経営力 2019年9月号
インターネット活用の授業参観
保護者も驚いた!暗唱指導はセットで楽しく
教室ツーウェイ 2003年8月号
特集 話術を磨け!「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
松尾英明先生の自律と自立を促す不親切教師の「話さない」技術
授業力&学級経営力 2025年1月号
一覧を見る