詳細情報
特集 「我慢力」を鍛える教師の知恵
子どもの「悩み」の聞き方・受け止め方
誠実に対応する
書誌
心を育てる学級経営
2006年12月号
著者
寺本 聡
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 基本原則としての姿勢 子どもの話を聞くとき、教師に求められる姿勢としてこれがある。 誠実に聞く 教師(大人)から見ると「そんなことで悩んでいたの?」と、些細なことに思えることでも、子ども(本人)にとっては重大で深刻なことがある、ということを心しておかなければならない。「悩み」は人それぞれであ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「我慢力」を鍛える教師の知恵とは?
焦らず、辛抱強く、関わる
心を育てる学級経営 2006年12月号
提言・「我慢力」を鍛える教師の知恵とは?
その本質は「利他」の心
心を育てる学級経営 2006年12月号
提言・「我慢力」を鍛える教師の知恵とは?
教育の父性としての我慢の指導
心を育てる学級経営 2006年12月号
提言・「我慢力」を鍛える教師の知恵とは?
我慢力は体力づくりから
心を育てる学級経営 2006年12月号
子どもの「悩み」の聞き方・受け止め方
日常観察、日記、一人ぼっち調査が子どもの「悩み」を救う
心を育てる学級経営 2006年12月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの「悩み」の聞き方・受け止め方
誠実に対応する
心を育てる学級経営 2006年12月号
一覧を見る