詳細情報
特集 クラスの対話力活性化の提案
日常のコミュニケーションがなぜ困難になるか
異質性を楽しむ
書誌
心を育てる学級経営
2007年1月号
著者
山本 直子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 二極化 私たちは、毎日、さまざまな人々と生活をしている。長年いっしょに生活した夫婦でさえこんなにも考え方が違うのか……と気づくことがあるのだから、異なった考えや感覚を持った家庭に育っている人間同士が、異なった感性を持つのは当たり前である。日常のコミュニケーションが困難なのは当然のことであり、私た…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜクラスの対話力の活性化が必要か
対話力は共生と協働とを生む
心を育てる学級経営 2007年1月号
提言・なぜクラスの対話力の活性化が必要か
学習と生活を支える言葉の共有
心を育てる学級経営 2007年1月号
提言・なぜクラスの対話力の活性化が必要か
対話力定着が学級経営の原点起点
心を育てる学級経営 2007年1月号
提言・なぜクラスの対話力の活性化が必要か
生きる力・道徳性を発達させるために
心を育てる学級経営 2007年1月号
提言・なぜクラスの対話力の活性化が必要か
響き合いの学習に波及する対話展開力
心を育てる学級経営 2007年1月号
一覧を見る
検索履歴
日常のコミュニケーションがなぜ困難になるか
異質性を楽しむ
心を育てる学級経営 2007年1月号
批判・からかいの言葉が横行するのはなぜか
友達への批判は自信のなさの表れ
心を育てる学級経営 2007年1月号
批判・からかいの言葉が横行するのはなぜか
「対話」を仕組み、「係」を動かす
心を育てる学級経営 2007年1月号
素直に気持ちが表現できないのはなぜか
教師が教師にならなければ、中学生は中学生になれない
心を育てる学級経営 2007年1月号
批判・からかいの言葉が横行するのはなぜか
「聞く力」が対話力を育てる
心を育てる学級経営 2007年1月号
一覧を見る