詳細情報
特集 学び合い助け合いで「心」を繋ぐ
各教科における学び合い助け合いの点検
知的で楽しい授業と統率力
書誌
心を育てる学級経営
2007年3月号
著者
森川 敦子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
いじめの発生は、多くの場合、教師力が弱いことが原因である。 向山洋一氏は、『いじめの構造を破壊せよ』(明治図書)の中で、次のように記している。 「いじめ」をなくすのは、教師だけができる仕事です…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学び合い助け合いを阻害しているもの
他人よりも自分を志向させた風潮
心を育てる学級経営 2007年3月号
提言・学び合い助け合いを阻害しているもの
善意が裏目にでる場合
心を育てる学級経営 2007年3月号
提言・学び合い助け合いを阻害しているもの
「教師の無知」が阻害の原因
心を育てる学級経営 2007年3月号
提言・学び合い助け合いを阻害しているもの
授業のまずさが一番の原因である
心を育てる学級経営 2007年3月号
提言・学び合い助け合いを阻害しているもの
できない子をできるようにする教師の存在が必要である
心を育てる学級経営 2007年3月号
一覧を見る
検索履歴
各教科における学び合い助け合いの点検
知的で楽しい授業と統率力
心を育てる学級経営 2007年3月号
谷和樹の「本気で学ぶ国語学」 3
「人を引きつける文章」は書き出しから違う。その後の組み立ても違う。最初の数行で勝負が決まる
向山型国語教え方教室 2012年8月号
自由投稿フリーページ
向山型算数教え方教室 2003年12月号
特集 今からでも間に合う“未習得チェックと補強指導”
小学6年/教科書・到達度テストを効果的に活用する
向山型算数教え方教室 2009年3月号
小特集1 通知表に添えたい励ましの言葉
自ら励ます学習計画表の活用
心を育てる学級経営 2001年7月号
一覧を見る