詳細情報
特集 「学習習慣」はこうすれば育つ
基本的な「学習習慣」はこうすれば育つ―中学校
授業と家庭学習をつなげるために
書誌
心を育てる学級経営
2009年2月号
著者
鈴木 佐紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 はじめに 「学習習慣」の定着に必要な「学習意欲」を育むために、教師はどのような働きかけをしていけばよいのか。 今回は「学習意欲」を育む要素の中から「@学習の見通しを持たせる A学習方法を身に付けさせる B知的好奇心を刺激する C評価する」ということに着目しながら、幾つかの方法を述べてみたい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学習習慣」はこうすれば育つ
個に応じた学びのリズムを創る
心を育てる学級経営 2009年2月号
提言・「学習習慣」はこうすれば育つ
子どもの「予習・復習」を生かす授業―自ら学ぶ力の活用学習―
心を育てる学級経営 2009年2月号
提言・「学習習慣」はこうすれば育つ
少しずつ変える・点検をする
心を育てる学級経営 2009年2月号
提言・「学習習慣」はこうすれば育つ
学習習慣のプロをつくろう
心を育てる学級経営 2009年2月号
提言・「学習習慣」はこうすれば育つ
できるようになる授業が基盤
心を育てる学級経営 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
基本的な「学習習慣」はこうすれば育つ―中学校
授業と家庭学習をつなげるために
心を育てる学級経営 2009年2月号
一覧を見る