詳細情報
特集 学級集団をまとめる教師の統率力
授業で集団をまとめる統率力とは―中学校
指示・発問・やりきらせる
書誌
心を育てる学級経営
2009年5月号
著者
黒木 俊治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 指示の徹底、確認 「教科書六五頁を開きなさい」。全員が開いたことを確認してから、「一二〜一五行目までアンダーラインを引きなさい」と指示をする。その後、「引けたらこちらを向きます」と言う。このようなことは社会科の授業のルールとして徹底させる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ教師の統率力が必要か
教師という仕事が統率力を求める
心を育てる学級経営 2009年5月号
提言・なぜ教師の統率力が必要か
頼りになる教師を求む
心を育てる学級経営 2009年5月号
提言・なぜ教師の統率力が必要か
秩序と安定は、統率の上になる
心を育てる学級経営 2009年5月号
学級集団をまとめる中学生の統率力
『教師修業十年』に全てのヒントがある
心を育てる学級経営 2009年5月号
学級集団をまとめる中学生の統率力
規律づくりの授業を通して
心を育てる学級経営 2009年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業で集団をまとめる統率力とは―中学校
指示・発問・やりきらせる
心を育てる学級経営 2009年5月号
一覧を見る