関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 提言・なぜ教師の統率力が必要か
  • 教師という仕事が統率力を求める
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
旗 正人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業と統率力 統率力とは「集団をまとめ意志通りに動かすこと」と定義される。 教師は子どもたちが必ずしも望まない教育内容を一定の時間内に一定量を学習させることを仕事としている。一人ひとりが固有の性格…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 提言・なぜ教師の統率力が必要か
  • 頼りになる教師を求む
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 優しい教師より、頼りになる教師 若い先生に限らず、年配の先生の学級が乱れている。 その先生の子どもに対する態度をみていると、共通する点がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 提言・なぜ教師の統率力が必要か
  • 秩序と安定は、統率の上になる
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 荒れる学級 「なぜ教師の統率力が必要か」私の解は明瞭である。  学級が荒れるからだ。  統率力なき教師が学級経営すれば、経営にならない。担任という肩書きがあるだけで、ちっとも責任を果たすことになら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 学級集団をまとめる中学生の統率力
  • 『教師修業十年』に全てのヒントがある
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
間 英法
ジャンル
学級経営
本文抜粋
生徒が思うように動いてくれないのはあたりまえである。そこからどういう手を打つべきかがプロとしての教師の力量を問われるのだ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 学級集団をまとめる中学生の統率力
  • 規律づくりの授業を通して
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
藤井 英之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 パーソナリティー 今から十数年前、まだ三十歳代前半の頃に転勤した中学校である女性教師と知り合った。四十歳を過ぎたばかりのその女性教師は、ずば抜けた学級集団をまとめる統率力をもっていた。その女性教師…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 学級集団をまとめる中学生の統率力
  • スクール・カースト
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級集団を構成する子ども達が、時代とともに変容してきている。現代の子ども達は、〈自己主張力〉〈共感力〉〈同調力〉の総合力としての「コミュニケーション能力」の高低を互いに評価し合いながら、自らの「スクー…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 授業で集団をまとめる統率力とは―中学校
  • 環境調整型統率力
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
石川 晋
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 縦糸・横糸理論 札幌市内の小学校教頭・横藤雅人氏が提唱する学級経営の考え方である「縦糸・横糸理論」が静かに広がっている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 係活動・当番活動の中で集団をまとめる
  • 会社活動で学級を活性化する
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
小嶋 英二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「会社」設立 係活動を組織する時、子どもたち自らが積極的に動く仕組みを作りたいと考えている。そこで、登場したのが「会社活動」制である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 係活動・当番活動の中で集団をまとめる
  • 「まとめる」ではなく「まとまる」である
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 イベントは係り活動から生まれた それはH君とAさんの考えから始まった。 「先生、オバケ屋敷係りを作りたいのです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 遊びの中で集団をまとめる
  • 「目標」「実行」「改善」「評価」
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
前田 康裕
ジャンル
学級経営
本文抜粋
みんなで遊べば集団はまとまるのか 全員参加で遊ぶということは、多くの学級で行われているだろう。 私が担任してきた学級でも、週に一度は「みんなで遊ぶ日」を決めて実行してきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 遊びの中で集団をまとめる
  • 遊びは裏文化、決しておろそかにできない
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
松崎 力
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 裏文化で子どもたちを育てる 遊びは裏文化である。そこには、子どもたちの隠れた情報がたくさん隠れている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 仲間とつくる楽しい学級活動
  • 学級の係活動を上手に進める工夫―中学校
  • 居場所作り、評価・確認を!
書誌
心を育てる学級経営 2009年6月号
著者
黒木 俊治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 係活動で居場所ができた 以前、担任をしていたクラスで百人一首を毎朝おこなっていた。生徒たちは札を並べて待っていた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びたと実感した時
  • 子どもが伸びたと実感した時
  • 社会の場合
  • “予定外”の授業が生まれる雰囲気
書誌
心を育てる学級経営 2004年7月号
著者
黒木 俊治
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
一 授業開きの時間のはずが 三年生の公民の授業開きは世の中チェックテスト≠している。生徒が知っているようで意外と知らないことをテスト形式で問うのである。例えば次のような問題である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものメッセージの受けとめ方
  • 反社会的な行動をする子ども
  • 授業でしかけ、授業でつかむ
書誌
心を育てる学級経営 2002年9月号
著者
黒木 俊治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 心を開かなくなる瞬間 反社会的な行動をする子どもは、その多くの場合、自分でわかって行動をしている。それはこちらに対して強烈に何かを訴えているメッセージだと考えることができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対評価で子どもを見る視点が変わる
  • 担任の子どもたちの実力を見抜く―絶対評価の視点から
  • 中学生
  • 生徒の学力の正体をみとる
書誌
心を育てる学級経営 2002年2月号
著者
黒木 俊治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 資本主義をのぞいてみたら  中学校社会科の公民的分野、単元は「経済」。M社はハンバーガー業界のみならず外食産業でも売上がトップである。まさに、独り勝ち≠ナある。一方、最近の新聞やニュースでは企業…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「指導」が入りにくい子への対応策
  • 事例研究・こんな時どうする?―子どもとの信頼関係が崩れた時
  • 授業を通して粘り強く
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
黒木 俊治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 埋まらない溝 何年か前のことである。何が原因なのかわからないのだが、生徒との間に距離を感じたことがあった。もう30代も半ばだからしかたがない、と半分あきらめていた。でも、どうも納得がいかない。私が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 1月の仕事
  • 新年の抱負―一人一人の夢を語らせる
  • 「前向きな生き方」をイメージさせる
書誌
心を育てる学級経営 2004年1月号
著者
黒木 俊治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
中学二年生は揺れる℃條である。三年生と一年生との間で、ある意味、我慢していた彼らは、この時期にリーダーとして自覚を持つようになる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集1 二学期を見通した学級づくり
  • 発言し、かかわり合う学級づくり
書誌
心を育てる学級経営 2001年9月号
著者
黒木 俊治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 人間関係づくりを 二学期は何と言っても行事が多い。体育祭、文化祭、合唱コンクールなど、クラスの団結が必要とされる。しかし最近、なかなか行事に集中して取り組もうとしない傾向がみられる。なぜだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 子どもの疑問・質問に答えることで心を育てよう
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 日本で対話が育たない理由 日本ではなかなか対話ができない。それはなぜかホンネとタテマエの文化があり、何が本当(本音)で何がうそ(建て前)かの区別が難しいのである。だから、お互いが腹の探り合いに陥る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 民主的な学級経営に心がける
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学校・社会で規範意識の低下が深刻 親が子を虐待する。子が親を殺す。ネット殺人事件は大人・子どもにかかわらず起きている。老人の殺人事件も絶えない。大人も子どもも規範意識の低下を象徴する事件が起きて止…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ