詳細情報
特集 集団になじめない子への対応策
提言 集団になじめない子がなぜ増えてきたか
今、学級力を計画的に育てる教師が少ない
書誌
心を育てる学級経営
2009年11月号
著者
田中 博之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級力は育てなければ育たない 今、学級の中で集団になじめない子が増えている。確かにその通りである。しかし、その原因は複雑である。 社会的な発達に課題が見られる子が多くなっていることや、少子化の影響、地域における異学年での群れ遊びの減少、さらには、一人で遊ぶテレビゲームにあてている時間の増加など枚…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 集団になじめない子がなぜ増えてきたか
誤った個性主義が子どもの成長を妨げる
心を育てる学級経営 2009年11月号
提言 集団になじめない子がなぜ増えてきたか
利便社会の落とし穴と第三の大人を失う
心を育てる学級経営 2009年11月号
提言 集団になじめない子がなぜ増えてきたか
「虐待」が、引き金になる。「虐待もどき」も増えている。教えて褒める教育が必要。
心を育てる学級経営 2009年11月号
授業で集団になじませる対応策
「教えてほめる」ことを続けて、授業で集団になじませる
心を育てる学級経営 2009年11月号
授業で集団になじませる対応策
「五色名句百選かるた」でなじませる
心を育てる学級経営 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
提言 集団になじめない子がなぜ増えてきたか
今、学級力を計画的に育てる教師が少ない
心を育てる学級経営 2009年11月号
一覧を見る