詳細情報
特集 子ども“集団の力関係”格差10場面―埋める指導・逆転するしかけ
学力格差を埋める指導・逆転するしかけ
計算力格差
遅れがちな子どもたちに自信をつけさせたシステム
書誌
女教師ツーウェイ
2008年3月号
著者
板倉 弘幸
本文抜粋
一 転任先で初めに調べたこと 新しい学校に転任したときは、漢字と計算の実態を必ず調べた。 四月八日、五年生に算数の実態調査を行った。一学期の単元に小数のかけ算わり算(小数×÷整数)があるので「わり算九九あまりあり」の調査をした…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
集団の力関係
女教師ツーウェイ 2008年3月号
教室の生活力格差をどう捉えればよいか
能力が発揮できるよう、教師は働きかける
女教師ツーウェイ 2008年3月号
生活力格差を埋める指導・逆転するしかけ
やんちゃ度格差
どの子も活躍する場を仕組む
女教師ツーウェイ 2008年3月号
生活力格差を埋める指導・逆転するしかけ
やんちゃ度格差
クラス全員をやんちゃにしたい! 子どもを見つめる大人の度量
女教師ツーウェイ 2008年3月号
生活力格差を埋める指導・逆転するしかけ
人気度格差
人気度格差は遊びの中に表れ、教師の接し方が格差を是正する
女教師ツーウェイ 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
学力格差を埋める指導・逆転するしかけ
計算力格差
遅れがちな子どもたちに自信をつけさせたシステム
女教師ツーウェイ 2008年3月号
一覧を見る