詳細情報
特集 特別支援の子を巻き込む“活躍の場づくり”
生活指導をする上での秘策(中学)
生徒を幸せにする基本は、教えてほめること
書誌
女教師ツーウェイ
2010年9月号
著者
小川 晶子
本文抜粋
生活指導をする上での秘策を一言でいうと、次のようになる。 叱らない。教えてほめる。 中学生にもなると「できて当たり前」と思ってしまいがちだ。そうすると、できないことばかりに目が向いてついつい叱ってしまう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
どこかで活躍の舞台をつくる。チャンスを逃さない
女教師ツーウェイ 2010年9月号
気になる行動から見つける
仕切らせると安定する特性を利用して成功体験を創る
女教師ツーウェイ 2010年9月号
気になる行動から見つける
目立ちにくい行動の中にもサインがある
女教師ツーウェイ 2010年9月号
気になる行動から見つける
気になる行動を活躍の場に変える音楽の授業づくり〜発達障害の子どもを巻き込む「音楽専科」の働きかけ〜
女教師ツーウェイ 2010年9月号
効果的だった声かけ
効果があった声かけと、失敗だった声かけ
女教師ツーウェイ 2010年9月号
一覧を見る
検索履歴
生活指導をする上での秘策(中学)
生徒を幸せにする基本は、教えてほめること
女教師ツーウェイ 2010年9月号
一覧を見る