詳細情報
特集 「教えて褒める」の効果を実感した場面
「教えて褒める」の効果を実感した場面
算数の授業で
教えて褒めて、自分でできる方法を身につけさせる
書誌
女教師ツーウェイ
2011年1月号
著者
筒井 隆代
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 Aさんのノート 算数の苦手なAさん。中でも割り算が苦手である Aさんのノートを見ると、お世辞にもきれいなノートとは言えない。 線はフリーハンド。マスからはみ出して数字を書くので位がずれる。自分で書いた0を6と見間違えることもよくあった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「教えて褒める」の効果を実感した場面
算数の授業で
「教えて褒める」ことで、自信をもって取り組んだ二つの場面
女教師ツーウェイ 2011年1月号
教室熱中!表文化
算数の授業に取り入れる熱中アイテム
「難問」が熱中を作り出す
女教師ツーウェイ 2013年7月号
フラッシュカード
【算数】フラッシュカードの活用で算数の授業開始が変わる
女教師ツーウェイ 2012年11月号
算数
【練習問題】変化のある繰り返しで、問題を解きながら、説明無しで分かるようにする
女教師ツーウェイ 2012年11月号
新教科書の“困り感”を乗り切るアイデア
算数 ジャンプしているところ
イメージを持たせる。自分で問題を解く。計算スキルを活用する。
女教師ツーウェイ 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
「教えて褒める」の効果を実感した場面
算数の授業で
教えて褒めて、自分でできる方法を身につけさせる
女教師ツーウェイ 2011年1月号
一覧を見る