詳細情報
  • 特集 新教科書の“困り感”を乗り切るアイデア
  • 新教科書の“困り感”を乗り切るアイデア
  • 算数 ジャンプしているところ
  • 算数教材研究ノートを作ろう!〜教材研究ノートは、どこがジャンプしているのか、どう授業を組み立てるのかを真剣に考える場である〜
書誌
女教師ツーウェイ 2012年1月号
著者
本間 尚子
ジャンル
本文抜粋
一 教科書は、ジャンプだらけと心せよ 教科書には、ジャンプがつきものである。そうでもしなかったら、教科書はもっと分厚くなってしまうだろう。 教師は、教科書の「ジャンプ」(飛躍・省略・不足など)を補って授業をしなければならない。これが、難しい。三割増しの教科書である。行き当たりばったりでは、通用しない…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ