詳細情報
児童文化手法を生かした国語科の総合学習
楽しさを味わう国語科の授業「どきどき/わくわく/みんなが輝く楽しい授業」―児童文化手法を使っての授業の試み
- 一 はじめに・・・・・・
- 二 教材本文「動物の体」増井光子(東京書籍五年下)・・・・・・
- 三 国語科学習指導案・・・・・・
- 四 学ぶ楽しさを味わう国語科の指導をめざして・・・・・・
- 本文抜粋
- 一 はじめに “授業が楽しい”ということは、子どもが喜び勇んで登校する最も大きな要素である。一昨年の九月十三日の朝日小学校新聞に「保健室登校、一万百人に」という記事が載っていた。保健室にも登校できな…
- 対象
- 種別
- 記事
- 仕様
- 全29ページ (290ポイント)