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新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
新学習指導要領の具体化:中等部会(中・高等学校)
中学校・「読むこと」
【コメント】新学習指導要領「読むこと」の具体化の課題
書誌
実践国語研究 別冊
2000年9月号
著者
井上 光枝
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 今回の指導要領の改訂でもっとも問題になるのは、国語科の指導時間の削減ではないだろうか。 授業時数の削減は、完全学校週五日制の実施のために生徒の学習の現状や教育問題をふまえて、思い切った教育内容の厳選がなされた結果で、それだけに思い切った指導の改善が望まれている…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全5ページ (
50ポイント
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