関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
新学習指導要領の具体化:中等部会(中・高等学校)
中学校・「読むこと」
【コメント】新学習指導要領「読むこと」の具体化の課題
書誌
実践国語研究 別冊 2000年9月号
著者
井上 光枝
ジャンル
国語
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
書誌
実践国語研究 別冊 2000年9月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
平成一〇年一二月小・中学校、平成一一年三月高等学校、の新学習指導要領を貫く学力観は、従来の国語科の学力観・学習観・授業観を大きく変えるものでした…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
第1日目:講演及び質疑応答
大会開会挨拶
書誌
実践国語研究 別冊 2000年9月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
第1回大会開催の経緯 この実践国語フォーラムは、今回初めて開く第1回大会ということになります
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全43ページ (
430ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
第1日目:講演及び質疑応答
講演
小学校「改訂学習指導要領・国語科」の方向
書誌
実践国語研究 別冊 2000年9月号
著者
小森 茂
ジャンル
国語
本文抜粋
国語科改訂の前提 まず初めに、教育課程審議会の答申、これは必ず読んでいただきたいと思っています…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全43ページ (
430ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
第1日目:講演及び質疑応答
講演
中学校「改訂学習指導要領・国語科」の方向
書誌
実践国語研究 別冊 2000年9月号
著者
河野 庸介
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに いつもそうなのですが、今回特に、お二人の調査官と今、司会をして下さっている相澤先生とで繰り返しお互いに確認してきたことがあります…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全43ページ (
430ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
第1日目:講演及び質疑応答
講演
高等学校「改訂学習指導要領・国語科」の方向
書誌
実践国語研究 別冊 2000年9月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全43ページ (
430ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
コラム
「実践国語フォーラム」に参加して
書誌
実践国語研究 別冊 2000年9月号
著者
藤井 優恵
ジャンル
国語
本文抜粋
今、教育界は大変革の最中にある。 その流れの中で多くの教師がとまどいながら自分達の方向を模索している。今回のフォーラムは、そんな私達にとって大きな意義のあるものとなった…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
新学習指導要領の具体化:初等部会(小学校)
初等部会のまとめ
新学習指導要領の具体化におけるポイントと課題
書誌
実践国語研究 別冊 2000年9月号
著者
高原 俊吉
ジャンル
国語
本文抜粋
初等部会では、第二日の分科会において、コーディネーターを仰せ付かっていたのであるが、それぞれの実践発表についても、またシンポジストのそれぞれの提言についても、時間的な余裕がなくなり、確かめたり掘り下げ…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
コラム
学び手の側に立つ国語教育
書誌
実践国語研究 別冊 2000年9月号
著者
佐久間 義雄
ジャンル
国語
本文抜粋
第一回実践国語フォーラム宝塚大会は、知的興奮を覚える二日間であった。そして、本大会に参加して多くのことを学ぶことができた…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
新学習指導要領の具体化:中等部会(中・高等学校)
中学校・「話すこと・聞くこと」
【実践】伝え合う力を高めていくために
書誌
実践国語研究 別冊 2000年9月号
著者
深沢 勝彦
ジャンル
国語
本文抜粋
キーワード 話すこと・聞くことの入門期指導 聞き手を育てる 対話 概要 伝え合う力を高めてゆく出発点に、お互いの考えや人間を尊重しながら向き合う姿勢を育てるために、聞くことを大切に考えた試み…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
新学習指導要領の具体化:中等部会(中・高等学校)
中学校・「話すこと・聞くこと」
【コメント】「話すこと・聞くこと」の具体化
書誌
実践国語研究 別冊 2000年9月号
著者
松野 洋人
ジャンル
国語
本文抜粋
一 問題の所在授業の視点から 「文学的な文章の詳細な読解に偏りがちであった」という教育課程審議会の答申を引用するまでもなく、これまでの国語の授業が、「読むこと」わけても文学の読みの授業に重点が置かれ…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
新学習指導要領の具体化:中等部会(中・高等学校)
中学校・「書くこと」
【実践】「伝え合う力」の育成に重点を置いた報告文(メッセージ)作り
書誌
実践国語研究 別冊 2000年9月号
著者
榊原 昌子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「書くこと」についての今までの問題点 (1) 「書くこと」を中心に据えた指導があまり重視されず、自分の考えをまとめて人に伝える表現力がついていない…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全12ページ (
120ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
新学習指導要領の具体化:中等部会(中・高等学校)
中学校・「書くこと」
【コメント】「書くこと」における意識の改革
書誌
実践国語研究 別冊 2000年9月号
著者
松山 美重子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 これまでの書くこと これまでの国語教育、分けても中学校の国語教育において、「書くこと」の指導を振り返るとき、生活に生きてはたらく書く力を育成してきたかと問われると、自信をもってイエスと言える教師…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
新学習指導要領の具体化:中等部会(中・高等学校)
中学校・「読むこと」
【実践】「目的や意図」をもたせた読みの授業
書誌
実践国語研究 別冊 2000年9月号
著者
有馬 ゆかり
ジャンル
国語
本文抜粋
本発表は、千代田町立千代田中学校三年生を対象に 「読むこと」 の領域を中心にして、単元 「現代日本の社会を考…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全12ページ (
120ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
新学習指導要領の具体化:中等部会(中・高等学校)
中等部会のまとめ
新学習指導要領を正しく受け止め、反映した実践
書誌
実践国語研究 別冊 2000年9月号
著者
松野 洋人
ジャンル
国語
本文抜粋
一 中学校「話すこと・聞くこと」の実践(山梨・櫛形町立櫛形中学校 深沢勝彦教諭) 氏の実践は、中学校入門期の国語指導のうちの「話すこと・聞くこと」の指導についてのものである…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
コラム
国語科を柱とした職員の共通理解
書誌
実践国語研究 別冊 2000年9月号
著者
藤井 政彦
ジャンル
国語
本文抜粋
新学習指導要領については、機会がある毎に学習してきた。しかし、新学習指導要領に対する全国の現場の意見を聞く機会に恵まれ、地域によって新学習指導要領に対する思いの違いに驚いた…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
第2日目:座談会及び質疑応答
大会のまとめと展望
初等部会の報告/中等部会の報告/一 学力観/二 学習観/三 授業観
書誌
実践国語研究 別冊 2000年9月号
著者
小森 茂・河野 庸介・田中 孝一・相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
小森 茂 ●文部省初等中等教育局小学校課教科調査官 ●一斉指導の諸問題を克服し、児童の側に立った学習指導を切り開く…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全50ページ (
500ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
コラム
小さな島の国語教室から
書誌
実践国語研究 別冊 2000年9月号
著者
岩瀬 弘憲
ジャンル
国語
本文抜粋
私の勤務する学校は、島の小さな学校である。中学校国語科の教員はひとり、不安になることもある。 移行期における年間計画及び実践の内容をどうするか本年度中に検討する必要があり、実践国語フォーラムに参加した…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新国語科・移行期の重要課題を解く―新学習指導要領の具体化
「総合的な学習の時間」に果たす国語科の役割
まとめ/子どもの実態に合わせた繰り返しの指導を
書誌
実践国語研究 別冊 2001年5月号
著者
井上 光枝
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 総合的な学習の時間のねらいは、「自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てること」、「学び方やものの考え方を身に付け、問題解決や探求活動…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新国語科・移行期の重要課題を解く―新学習指導要領の具体化
座談会
新学習指導要領の具体化―移行期における課題の解明
書誌
実践国語研究 別冊 2001年5月号
著者
小森 茂・河野 庸介・田中 孝一・山田 和廣・曽我 正雄・尾崎 靖二・井上 光枝・井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
(第一分科会から第四分科会まで報告) 井上 各分科会からかなりていねいにご報告いただきました。時間は今二時半になっていますので、改めて整理することはしません。すぐに、調査官の先生方に一言お話しいただ…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全25ページ (
250ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新しい学習指導法―どのように工夫するか
国語科の学習指導法―どのように工夫するか
教師の協力的指導で発信できる力を付ける
書誌
実践国語研究 2005年9月号
著者
井上 光枝
ジャンル
国語
本文抜粋
一 国語科の授業を見て思うこと 校長として毎日のように全教科の授業を見て回っていたが、改善するといいと思われる、国語科に関する典型的な例を三つあげてみる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る