詳細情報
- 特集 新領域「話すこと・聞くこと」―移行期の教材開発
- 実践・中学校
- 3年/インタビューを活用した「話すこと・聞くこと」の授業
- 自主教材=「『夏休みの出来事』インタビュー」
- 本文抜粋
- ◎はじめに 生徒自身が個人テーマを持ち、学習計画を立て、自主的に学ぶ本校の「総合人間科」(総合的学習)では、中1「生き方を探る」中2「生命と環境」中3「国際理解・人権・平和」を学年テーマにして、どの学年においても校外へ出かけて、専門家や地域の方など、いろいろな人から直接お話を聞くというインタビューに…
- 対象
- 中学3年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全6ページ (60ポイント)