詳細情報
特集 身近な経験を生かす「話すこと・聞くこと」の学習展開
実践・小学校
5年/高学年らしい価値ある経験を生かす
自主単元=「委員会活動の発表会をしよう」
書誌
実践国語研究
2001年7月号
著者
成重 純一
ジャンル
国語
本文抜粋
◎はじめに 第五学年及び第六学年「話すこと・聞くこと」における言語活動例は、次のとおりである。 自分の考えを資料を提示しながらスピーチをすること、目的意識をもって友だちの考えを聞くこと、調べた事やまとめた事を話し合うことなど…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践・小学校
5年/到達度目標を明確にした授業づくり
自主単元=「自己紹介スピーチ」
実践国語研究 2002年5月号
実践・小学校
5年/共に学び、想像力豊かな子どもの育成
自主教材=「かさ」
実践国語研究 2001年9月号
特集への提案
理と情、実の場を重視する「話す・聞く」学習
実践国語研究 2001年7月号
特集への提案
身近な経験を生かす「話すこと・聞くこと」の学習展開
実践国語研究 2001年7月号
実践のポイント・小学校
身近な経験を生かす「話すこと・聞くこと」の学習展開
実践国語研究 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
実践・小学校
5年/高学年らしい価値ある経験を生かす
自主単元=「委員会活動の発表会をしよう」
実践国語研究 2001年7月号
一覧を見る