詳細情報
新世紀/中学校国語科の授業改革 (第2回)
伝え合う力は生きる力
書誌
実践国語研究
2001年7月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
最後の授業に挑戦 私にとって、中学校国語教師としての最後の授業は、二〇〇一(平成13)年三月十四日から十六日までの三日間であった。二年生と学ぶ七時間は、四学級ともに感慨深いものがあった。公開授業と銘打って学内・学外から多くの参観者を迎えることができて、私は、その三日間は快い緊張感と幸福感でいっぱいで…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新世紀/中学校国語科の授業改革 12
現場教師よ、求道すでに道である、自覚的授業を
実践国語研究 2003年3月号
新世紀/中学校国語科の授業改革 11
指導と評価の一体化を図った授業をどうするか
実践国語研究 2003年1月号
新世紀/中学校国語科の授業改革 10
絶対評価の問題づくりはどこまで可能か
実践国語研究 2002年11月号
新世紀/中学校国語科の授業改革 9
「伝え合う力」をどう評価するのか・3
「話すこと・聞くこと」の評価規準と評価方法(2)
実践国語研究 2002年9月号
新世紀/中学校国語科の授業改革 8
「伝え合う力」をどう評価するのか・2
「話すこと・聞くこと」の評価規準と評価方法(1)
実践国語研究 2002年7月号
一覧を見る
検索履歴
新世紀/中学校国語科の授業改革 2
伝え合う力は生きる力
実践国語研究 2001年7月号
一覧を見る