詳細情報
総合的な学習を支える自己表現力の育成
第W部 生活・総合における自己表現力の育成
[小2・生活科]農をつくる・農に生きる―今年はお米で収穫祭だ―
書誌
実践国語研究 別冊
2001年7月号
著者
豊 則枝・福本 コ子
ジャンル
国語/生活
本文抜粋
一 大地の活力を心と体に 生活科においては、疑似体験ではない、本物志向での体験に大きな意義がある。目の前にいる子どもたちは、あらゆる面で、体験不足である。自然や人とのふれあいが減少している。わたしたちは、人格形成や思想形成に大きな影響を及ぼす幼少時の体験、いわゆる原体験に重点を置くことが大切であると…
対象
小学2年
種別
記事
仕様
全15ページ (
150ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
第W部 生活・総合における自己表現力の育成
[小2・生活科]生きものの息吹を伝える―ミクロとマクロの架け橋―
実践国語研究 別冊 2001年7月号
第1部 司書教諭を中心とした読書活動の実践的展開
第V章 教科等における読書活動の実践的展開
2 他教科における読書活動/「町た…
実践国語研究 別冊 2004年2月号
「国語科と他教科の連携」ポイントはここだ! 10
【生活科】体験と言葉の相互作用が学習の質を高める
実践国語研究 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
第W部 生活・総合における自己表現力の育成
[小2・生活科]農をつくる・農に生きる―今年はお米で収穫祭だ―
実践国語研究 別冊 2001年7月号
一覧を見る