詳細情報
  • 言語活動例の授業展開 子どもの生きた言葉が響く国語教室
  • 音声言語活動の具体的展開[話すこと・聞くこと]の領域
  • [話すこと・聞くこと]中学校
  • 対話や討論などを行うこと―話し合いの基礎を学ぶ授業 少人数から多人数へと段階を設けた話し合い学習―
書誌
実践国語研究 別冊 2001年9月号
著者
保坂 伸
ジャンル
本文抜粋
一 単元名 〇コミュニケーションを楽しもう! ―話題をとらえて的確に話そう― (第一学年) 二 授業の特色 (1) はじめに 本校国語科では、「コミュニケーションの時間」という時間枠を設定している。これは、国語の時間の中に設定した時間枠である…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全18ページ (180ポイント)
ページトップへ