詳細情報
いまさら聞けない新学習指導要領素朴なQ&A (第12回)
学習指導の基本的な考え方を大切に
書誌
実践国語研究
2002年3月号
著者
藤井 治
ジャンル
国語
本文抜粋
学習指導要領は、後半の「指導計画の作成と各学年にわたる内容の取扱い」に案外大切なことが書かれているように思いますが、いかがでしょうか。 そのとおりです。もちろん前半の各学年の目標や内容を正確に理解することも大切ですが、後半の第3「指導計画の作成と各学年にわたる内容の取扱い」には、国語科の学習指導の基…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
いまさら聞けない新学習指導要領素朴なQ&A 11
示された言語活動は必ず実施する
実践国語研究 2002年1月号
いまさら聞けない新学習指導要領素朴なQ&A 10
漢字指導は読み先行の考え方で
実践国語研究 2001年11月号
いまさら聞けない新学習指導要領素朴なQ&A 7
「書くこと」の指導を更に充実させよう
実践国語研究 2001年5月号
いまさら聞けない新学習指導要領素朴なQ&A 6
国語科は基礎・基本を着実に
実践国語研究 2001年3月号
いまさら聞けない新学習指導要領素朴なQ&A 5
調べる読書も楽しむ読書も大切に
実践国語研究 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
いまさら聞けない新学習指導要領素朴なQ&A 12
学習指導の基本的な考え方を大切に
実践国語研究 2002年3月号
一覧を見る