詳細情報
心を伝え合う書く学習―総合的な学習を支える言語活動例の展開―
実践/心を伝え合う手紙
〈手紙に書いて心を伝え合う〉依頼とお礼の手紙で心を通じ合う―「手紙を出して方言を教えてもらおう」の活動を通して(小4年)
書誌
実践国語研究 別冊
2002年7月号
著者
寺田 武文
ジャンル
国語
本文抜粋
「方言について、たくさんの事を教えてもらったね。」 「今度は、お礼の手紙も書こうよ。」 「いただいたお返事も参考になるね。」 身近な生活に深く関わる活動を通して、相手と目的が明確になることで、「書く」活動はどんどん広がっていきます…
対象
小学4年
種別
記事
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語科の説明責任・結果責任
評価の具体的な進め方とは、何を・どうすることか?
実践国語研究 別冊 2002年7月号
音声表現を支える書く活動
学習指導要領の変遷と総合的な学習への取組
実践国語研究 別冊 2002年7月号
国語科を核とした総合的な学習
実践国語研究 別冊 2002年7月号
実践/心を伝え合う手紙
言語能力を育てる言語活動
実践国語研究 別冊 2002年7月号
実践/確かに伝え合う記録・報告(レポート)
国語の学習が生きる・生かせる場の創設
実践国語研究 別冊 2002年7月号
一覧を見る
検索履歴
実践/心を伝え合う手紙
〈手紙に書いて心を伝え合う〉依頼とお礼の手紙で心を通じ合う―「手紙を出して方言を教えてもらおう」の活動を通して(小4年)
実践国語研究 別冊 2002年7月号
一覧を見る