詳細情報
心を伝え合う書く学習―総合的な学習を支える言語活動例の展開―
実践/確かに伝え合う記録・報告(レポート)
「湯之谷の味」じまんの本を作ろう―「総合的な学習」で調査したことの報告(小4年)
書誌
実践国語研究 別冊
2002年7月号
著者
吉川 輝美
ジャンル
国語
本文抜粋
わたしは、湯之谷村のおやつのことをいろいろ調べてきました。小出のおばあちゃんにも湯之谷村のおやつのことをもっと知ってもらおうと思って、この作文を書きました。 (M子の作文より…
対象
小学4年
種別
記事
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語科の説明責任・結果責任
評価の具体的な進め方とは、何を・どうすることか?
実践国語研究 別冊 2002年7月号
音声表現を支える書く活動
学習指導要領の変遷と総合的な学習への取組
実践国語研究 別冊 2002年7月号
国語科を核とした総合的な学習
実践国語研究 別冊 2002年7月号
実践/心を伝え合う手紙
言語能力を育てる言語活動
実践国語研究 別冊 2002年7月号
実践/心を伝え合う手紙
〈手紙に書いて心を伝え合う〉依頼とお礼の手紙で心を通じ合う―「手紙を出して方言を教えてもらおう」の活動を通して(小4年)
実践国語研究 別冊 2002年7月号
一覧を見る
検索履歴
実践/確かに伝え合う記録・報告(レポート)
「湯之谷の味」じまんの本を作ろう―「総合的な学習」で調査したことの報告(小4年)
実践国語研究 別冊 2002年7月号
一覧を見る