詳細情報
特集 確かな説明力をつける
実践/説明文を確かに読む力の指導
小学校3年/「観察・報告文」の指導―視点を広げるために読み比べる
書誌
実践国語研究
2002年11月号
著者
加賀田 真理
ジャンル
国語
本文抜粋
〇教材「動物とくらす」(光村三年下) 一 はじめに 子どもたちは、新しい知識や驚きに出会うことが大好きである。読み物の中で出会った「なぜなんだろう。」「ふしぎだな。」などの思いは、さらに深く読んでみよう、広く読んでみようとする意欲を引き出す…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 確かな説明力をつける
現代社会と説明力
実践国語研究 2002年11月号
いま科学読み物がおもしろい・小学校
広がる「科学読み物」の楽しみ
実践国語研究 2002年11月号
説明の指導―何を残してきたか
「説明力」育成の成果と課題
実践国語研究 2002年11月号
話し合いが上手なクラスでは,ふだんからどんな指導をしているのか?
小学校/「話し合い」姿勢をつくるための3つの心がけ
実践国語研究 2024年11月号
話合いの授業を成功に導く 1時間の流れテッパンモデル
下学年/「スイミー」(東京書籍・光村図書2年)
実践国語研究 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践/説明文を確かに読む力の指導
小学校3年/「観察・報告文」の指導―視点を広げるために読み比べる
実践国語研究 2002年11月号
一覧を見る