詳細情報
  • 特集 確かな説明力をつける
  • 実践/説明の基本を高める
  • 比較・対照しながら説明する力の指導―比較・対照したことを自分の説明に生かす
  • サンゴの海の生きものたち(小学校2年・光村上)
書誌
実践国語研究 2002年11月号
著者
直崎 宏美
ジャンル
本文抜粋
一 はじめに 「自分の考えと友達の考えを比べて聞きましょう。」「同じところはどこですか。」「どこが違いますか。」というように、私達は、授業の中で、さまざまな形で、比較・対照をさせている。また、日々の生活の中でも、そうすることによって、明確になることは多い。しかし、これまでの「比較・対照」は、授業の中…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ