詳細情報

- 言葉の学びを創造する国語科学習の展開―伝え合い・高め合う総合的な国語科学習を創る―
- 2 社会・文化への参加から創造へ―伝え合いによる社会・文化の担い手に―
- [小6]「どうぶつの赤ちゃん」(光村1年下)を6年生が読む
- [実践仲間の声]伝え合いによって生きる焦点化と拡充化
- 本文抜粋
- A この実践の主張点は、焦点化と拡充化という相反する活動を両方経験することによって、幅広い読みが得られるということですね。 B 焦点化する読みの方法としてディベートを、拡充化する方法としてプレゼンテーションを行っています。プレゼンテーションを経験してからディベートを行うことにより、副教材から得た情報…
- 対象
- 小学6年
- 種別
- 記事
- 仕様
- 全1ページ (10ポイント)