詳細情報
  • 〈対話〉をキーワードにした国語科授業の改革
  • U〈対話〉をキーワードにした国語科授業
  • 「書くこと」と〈対話〉
  • 解説・新視点/「書くこと」と〈対話〉
書誌
実践国語研究 別冊 2003年12月号
著者
安達 長敬
ジャンル
本文抜粋
はじめに  「書くこと」と〈対話〉の関係は、一見つながりがあるように思えるが、その深層を考えてみると、かなりの矛盾や問題をはらんでいる。 『書くこと』とは、認識のための言語活動である。これに対して、『対話』とは、伝達のための言語活動である。前者は、「経験」を基盤として「意味」の橋を渡り「言葉」へ辿り…
対象
小学校中学校
種別
記事
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ