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〈対話〉をキーワードにした国語科授業の改革
U〈対話〉をキーワードにした国語科授業
「書くこと」と〈対話〉
解説・新視点/「書くこと」と〈対話〉
書誌
実践国語研究 別冊
2003年12月号
著者
安達 長敬
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 「書くこと」と〈対話〉の関係は、一見つながりがあるように思えるが、その深層を考えてみると、かなりの矛盾や問題をはらんでいる。 『書くこと』とは、認識のための言語活動である。これに対して、『対話』とは、伝達のための言語活動である。前者は、「経験」を基盤として「意味」の橋を渡り「言葉」へ辿り…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
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