もくじ
実践国語研究 別冊
2003年12月号
〈対話〉をキーワードにした国語科授業の改革
はじめに
〈対話〉をキーワードとする意義
・・・・・・
長崎 伸仁
T〈対話〉とは何か
教室における学びと対話
・・・・・・
佐藤 学
「対話」の質が学びの質を決める
・・・・・・
奈須 正裕
国語科教育と〈対話〉
・・・・・・
中洌 正堯
〈対話〉における「他者」
・・・・・・
森 美智代
〈対話〉をキーワードにした授業改革の視点
・・・・・・
桂 聖
U〈対話〉をキーワードにした国語科授業
「話すこと・聞くこと」と〈対話〉
理論/「話すこと・聞くこと」と対話
・・・・・・
山元 悦子
実践/「話すこと・聞くこと」における取り立て指導の価値*1年「きいてください、わたしの○○」
・・・・・・
中村 正則
実践/よく知らない人と話すって楽しいな*1年「しつもん名人になろう 二年生になったら」
・・・・・・
妹尾 政子
実践/〈対話〉を通して練り上げる、人を引きつける話し方*3年「『どっちのBOOKショー』をしよう」
・・・・・・
長安 邦浩
実践/一人ひとりのこだわりを生かして取り組む表現の指導*小学複式3・4年「おらが村のお祭りだ」
・・・・・・
村田 和昌
解説・新視点/話し合う力を培う単元開発の視点
・・・・・・
尾川 佳己
「書くこと」と〈対話〉
理論/「書くこと」と〈対話〉〜協働〈コラボレーション〉で書く〜
・・・・・・
牧戸 章
実践/〈対話〉によって書く内容を明確にし、書くことで交流する*1年「お手がみ まきものを つくろう」
・・・・・・
世良 泰章
実践/書きたい、伝えたい魅力的なテーマと展開を*3年「分かりやすく伝えよう『昔の遊びせつめい書』」
・・・・・・
兼平 隼人
実践/作文学習に仲間との〈対話〉を*6年「効果を確かめながら『保護者向け《六の二運動会通信》を書こう』」
・・・・・・
中谷 仁美
実践/〈対話〉を生み出す「詩」の創作*中学3年「詩をつくりましょう」他
・・・・・・
廣中 淳
解説・新視点/「書くこと」と〈対話〉
・・・・・・
安達 長敬
「読むこと」と〈対話〉(文学的文章)
理論/「読むこと」と対話
・・・・・・
山元 隆春
実践/書くことで読みをつくり対話へつなぐ*4年「つぶやき集をつくろう『ごんぎつね』」
・・・・・・
尾川 佳己
実践/つぶやきの選択と一貫した話題で*3年「メッセージノートを作ろう『ちいちゃんのかげおくり』」
・・・・・・
大枝 千春
実践/「批評読み」で〈対話〉を活性化させる*5年「私の読んだ『猟師物語』の猟師を紹介しよう!」
・・・・・・
松坂 等
実践/学習材別グループで読み、〈対話〉の深化を*3年「ライオンの物語を読もう『ガオーッ』他」
・・・・・・
益本 法英
解説・新視点/文学における対話学習のバリエーション
・・・・・・
佐藤 明宏
「読むこと」と〈対話〉(説明的文章)
理論/説明的文章における〈対話〉の基点〜〈説得的表現〉への反応力育成〜
・・・・・・
植山 俊宏
実践/複数の視点でテーマについて話し合う*6年「外国人と理解し合うためには『異文化の中の日本人』他」
・・・・・・
弓指 克幸
実践/複数の視点で〈対話〉の場面を仕組み、読みの活性化を*4年「『体を守る仕組み紙芝居』を作ろう!」
・・・・・・
西村 裕文
実践/筆者との〈対話〉から、学習者相互の〈対話〉へ*5年「納得しながら読もう『なぜ、おばけは夜に出る』」
・・・・・・
叶井 晴美
実践/〈対話〉で増える読みの視点*4年「筆者の工夫をとらえよう『何を覚えているか』」
・・・・・・
溝河 美子
解説・新視点/学習者のことばと生活を拓く〈対話〉
・・・・・・
河野 順子
対話能力を育てる実践的方略
理論/「基調提案―検討方式」による「語り合い」としての「話し合い活動」
・・・・・・
藤井 千春
実践/足もとを見つめて対話能力を育てる*3年「説得してみよう『○○が欲しい、○○が必要です』」
・・・・・・
香月 正登
実践/〈対話〉能力の育つ場づくり*5年「想像物語を書こう『(ベンチの一日)より』」
・・・・・・
磯村 勇
解説・新視点/優れた実践的方略としての二つの実践
・・・・・・
長崎 伸仁
V 文献解題
〈対話〉研究への招待
・・・・・・
長崎 伸仁
・
藤川 和也
おわりに
国語教育探究の会・中国支部のこれから
・・・・・・
桂 聖
・
香月 正登
執筆者紹介
この号の記事を閲覧
他の号から記事を探す
通販サイト
(ブックストア)
バックナンバー
2003年10月号
別冊
生きて働くことばの力を身に付ける―言語活動例の具体化と評価のある国語教…
2003年11月号
説明文を生かす―要約から引用へ
2003年9月号
言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
2003年8月号
別冊
言葉の力で生活と心をひらく子ら
2003年7月号
構想メモを作成する
2003年4月号
別冊
新しい国語科の課題を実践から展望する―年間指導計画/指導の重点化/評価…
2003年5月号
読書活動のある国語教室
2003年3月号
話すために書く―話す・聞く能力を育てる言語活動の展開
2003年1月号
文学教材の魅力と授業改革
2002年11月号
確かな説明力をつける
2002年11月号
別冊
言葉の学びを創造する国語科学習の展開―伝え合い・高め合う総合的な国語科…
2002年9月号
別冊
楽しく続く漢字学習―配当漢字の特徴を生かした系統的学習法―
一覧を見る