詳細情報
  • 〈対話〉をキーワードにした国語科授業の改革
  • U〈対話〉をキーワードにした国語科授業
  • 「書くこと」と〈対話〉
  • 実践/書きたい、伝えたい魅力的なテーマと展開を*3年「分かりやすく伝えよう『昔の遊びせつめい書』」
書誌
実践国語研究 別冊 2003年12月号
著者
兼平 隼人
ジャンル
本文抜粋
一 単元で目指す〈対話〉 中学年はじっとしているより、しゃべったり、動き回ったりするのが好きな時期である。そのため、活動的な時期に適した、対話をふんだんに取り入れ、グループで何か目的を持って活動できるような学習が、三年生の子どもたちの発達段階にとって最適であろうと考えられる…
対象
小学3年
種別
記事
仕様
全10ページ (100ポイント)
ページトップへ