詳細情報
  • 〈対話〉をキーワードにした国語科授業の改革
  • U〈対話〉をキーワードにした国語科授業
  • 「読むこと」と〈対話〉(説明的文章)
  • 理論/説明的文章における〈対話〉の基点〜〈説得的表現〉への反応力育成〜
書誌
実践国語研究 別冊 2003年12月号
著者
植山 俊宏
ジャンル
本文抜粋
一 奇妙な事実 ――小学校高学年に見られる生硬な表現への憧れ―― 説明的文章の読みの調査結果 平成 年に実施した説明的文章の読みの調査(小学校4年〜中学校2年)において、奇妙な事実が現れた。調査教材として「五重塔と高層建築」(高木隆司・大阪書籍・平成元〜7年度使用・5年下)を短縮化した文章を用いた…
対象
小学校中学校
種別
記事
仕様
全7ページ (70ポイント)
ページトップへ