詳細情報
〈対話〉をキーワードにした国語科授業の改革
U〈対話〉をキーワードにした国語科授業
対話能力を育てる実践的方略
実践/足もとを見つめて対話能力を育てる*3年「説得してみよう『○○が欲しい、○○が必要です』」
書誌
実践国語研究 別冊
2003年12月号
著者
香月 正登
ジャンル
国語
本文抜粋
一 単元で目指す〈対話〉 筆者が現在の勤務校で一年生を担任したときのこと、そこでは、次のようなやり取りがしばしば見られた。 「先生、ノート!」 「えっ、先生はノートじゃないよ…
対象
小学3年
種別
記事
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
おわりに
国語教育探究の会・中国支部のこれから
実践国語研究 別冊 2003年12月号
T〈対話〉とは何か
教室における学びと対話
実践国語研究 別冊 2003年12月号
T〈対話〉とは何か
「対話」の質が学びの質を決める
実践国語研究 別冊 2003年12月号
T〈対話〉とは何か
国語科教育と〈対話〉
実践国語研究 別冊 2003年12月号
T〈対話〉とは何か
〈対話〉における「他者」
実践国語研究 別冊 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
U〈対話〉をキーワードにした国語科授業
対話能力を育てる実践的方略
実践/足もとを見つめて対話能力を育てる*3年「説得してみよう『○○が欲…
実践国語研究 別冊 2003年12月号
一覧を見る