詳細情報
教科書の中の児童文学 (第3回)
戦争児童文学とメディア・リテラシー
書誌
実践国語研究
2004年9月号
著者
目黒 強
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 小学校国語教科書には、戦争を題材とした作品が散見される。向川幹雄『教科書と児童文学』(高文堂出版社、九九)によれば、「平和への願いをテーマとした戦争児童文学が教科書に登場したのは、五九年版二葉の『野ばら』(小川未明、引用者注)が最初であろう」とのことなので、教科書教材としての戦争児童…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書の中の児童文学 12
「物語」としての伝記
実践国語研究 2006年3月号
教科書の中の児童文学 11
ライフストーリーとしての児童文学
実践国語研究 2006年1月号
教科書の中の児童文学 10
宮沢賢治童話と映像メディア
実践国語研究 2005年11月号
教科書の中の児童文学 9
物語行為の創造力
実践国語研究 2005年9月号
教科書の中の児童文学 8
学校ファンタジーの想像力
実践国語研究 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
教科書の中の児童文学 3
戦争児童文学とメディア・リテラシー
実践国語研究 2004年9月号
一覧を見る