詳細情報
  • 評価活動を具体化した国語科の学習―評価票/評価シート/学習シート/小テストの活用―
  • 中学校実践事例
  • 言語事項
  • 書くことに役立てる「ことばのきまり」の学習(3年)
書誌
実践国語研究 別冊 2004年10月号
著者
加藤 克人
ジャンル
本文抜粋
1 実践の特色  [言語事項]の(1)の指導事項 話や文章,文 オ 文の中の文の成分の順序や照応,文の組立てなどについて考えること。  日常の言語活動を振り返り言葉のきまりについて気付かせ,言語生活の向上に役立てることを重視させるとともに,必要以上に細部にわたったり形式的になったりしないようにさせる…
対象
中学3年
種別
記事
仕様
全7ページ (70ポイント)
ページトップへ