詳細情報
評価活動を具体化した国語科の学習―評価票/評価シート/学習シート/小テストの活用―
中学校実践事例
言語事項
書くことに役立てる「ことばのきまり」の学習(3年)
書誌
実践国語研究 別冊
2004年10月号
著者
加藤 克人
ジャンル
国語
本文抜粋
1 実践の特色 [言語事項]の(1)の指導事項 話や文章,文 オ 文の中の文の成分の順序や照応,文の組立てなどについて考えること。 日常の言語活動を振り返り言葉のきまりについて気付かせ,言語生活の向上に役立てることを重視させるとともに,必要以上に細部にわたったり形式的になったりしないようにさせる…
対象
中学3年
種別
記事
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
V 一つ上の国語への授業実践
言語事項
日本語の豊かな使い手になるために
実践国語研究 別冊 2006年12月号
提言
評価と授業改善
実践国語研究 別冊 2004年10月号
提言
評価活動の現状と課題
実践国語研究 別冊 2004年10月号
提言
評価規準の作り方・生かし方
実践国語研究 別冊 2004年10月号
提言
評価方法の工夫
実践国語研究 別冊 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
中学校実践事例
言語事項
書くことに役立てる「ことばのきまり」の学習(3年)
実践国語研究 別冊 2004年10月号
インセンティブとおせっかい
社会科教育 2010年8月号
U みやこに関するQ&A
B こうつくられた みやこの1000年の歴史Q&A
10 歌舞伎の衣装は最先端のファッション?
社会科教育 別冊 2001年11月号
若手教師の悩みに答えます! 佐藤幸司の道徳授業塾 4
即効性への期待
道徳教育 2014年7月号
小学校・実践授業の展開
中学年
「詩の贈り物」 アンソロジー作りと詩のプレゼント
実践国語研究 2016年3月号
一覧を見る