詳細情報
特集 読みが深められない子どもへのヒント
コラム/読みが深められない子どもにどのように向き合ったか
読みを深めるために伝え合う活動を
書誌
実践国語研究
2005年3月号
著者
藤本 麻利子
ジャンル
国語
本文抜粋
「読みが深められない生徒」は、言葉の辞書的な意味は理解できるが、その言葉のイメージや背景にあるものをつかみにくい。文章の「読み」を深めるためには、まず自分自身の見方や考え方・感じ方と向き合い、それを明確にしなければならない。しかし、一斉授業の中ではそれがなかなか難しいのが現状であろう。そこで、どの言…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 読みが深められない子どもへのヒント
なぜ読みが深められないのか
実践国語研究 2005年3月号
コラム/読みが深められない子どもにどのように向き合ったか
問題意識を振り返らせることで
実践国語研究 2005年3月号
コラム/読みが深められない子どもにどのように向き合ったか
「読み」の多様性を生かす
実践国語研究 2005年3月号
コラム/読みが深められない子どもにどのように向き合ったか
古畑任三郎のように心情に迫ろう
実践国語研究 2005年3月号
特集 学年末の「読むこと教材」単元計画バリエーション
全学年総点検! 年度末の国語授業「やることリスト」
実践国語研究 2025年3月号
一覧を見る
検索履歴
コラム/読みが深められない子どもにどのように向き合ったか
読みを深めるために伝え合う活動を
実践国語研究 2005年3月号
特集に基づく実践事例
小学6年/算数を生かし生活を豊かにする(宿泊生活を成功させよう)
楽しい算数の授業 2000年9月号
生活
子どもへの大事な伝達
女教師ツーウェイ 2010年5月号
向山型国語で討論の授業 6
「指名なし討論」の原則10
向山型国語教え方教室 2002年4月号
数学の学習における「つまずき」 5
作図と空間図形
数学教育 2007年8月号
一覧を見る