詳細情報
「調べる力」を育てる・生かす実践集
第4章 国語科における「調べる力」を育てる授業
情報発信力を身に付けさせる授業
説明書を書く―ガイドブックを作ろう(第6学年)
書誌
実践国語研究 別冊
2005年6月号
著者
大脇 茂久
ジャンル
国語
本文抜粋
一 単元について 1 説明書を書く力(情報発信力)についての実態 子供たちは、これまでに招待状を書いたり、文章の内容的なまとまりを意識しながら作文を書いたりしてきている。また、パンフレットや新聞を作る活動も行ってきている。しかし、これらの活動は、単元のみの活動にとどまり、その学習内容を次の学習に生か…
対象
小学6年
種別
記事
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「調べる力」の追究―国語力への位置付け
実践国語研究 別冊 2005年6月号
序章 「調べる力」を身に付けさせる授業の構想
実践国語研究 別冊 2005年6月号
第1章 「調べる力」の明確化
実践国語研究 別冊 2005年6月号
第2章 「調べる力」についての学習者の実態
実践国語研究 別冊 2005年6月号
第3章 明確にした「調べる力」の実践への具体化
実践国語研究 別冊 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
第4章 国語科における「調べる力」を育てる授業
情報発信力を身に付けさせる授業
説明書を書く―ガイドブックを作ろう(第6学年)
実践国語研究 別冊 2005年6月号
特集 夏を愉しむ―ゆたかな生活体験のつくり方
ともに闘う仲間をめざして―筑城町解放子ども会の活動
解放教育 2000年7月号
黄金の三日間 私が力を入れてること
一貫して言い続け、評価し続けることか自らに問う
教室ツーウェイ 2005年4月号
子どもが熱中する社会の授業をこう創る
「局面の限定」を活用する
授業研究21 2005年5月号
自分の進むべき道がきっと見つかる! 教師のためのキャリアデザインカタログ
学校の経営者になる! 小学校長のキャリアデザイン
授業力&学級経営力 2017年12月号
一覧を見る