詳細情報
伝え合い認め合いを基盤とした情報活用能力の育成
第U章 情報活用能力の育成を中心とした授業
ふしぎたんてい団 パートII 食べ物ふしぎ発見!
3年生(平成16年2学期の実践)
書誌
実践国語研究 別冊
2005年8月号
著者
島村 恵里子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 単元の特色と構成 (1) 単元の特色 身近な自然や科学的現象に驚きを感じ,様々なことへの興味・関心が一気に広がる時期である。そこで,テーマを「食べ物の不思議」と設定した。身近な存在である食べ物に目を向け,新たな認識を深めることは,子ども達の知的好奇心を満足させ,主体的に学習に取り組んでいくために…
対象
小学3年
種別
記事
仕様
全9ページ (
90ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
第T章 次代を担う子ども達につけたい言語能力
情報活用能力を育成する国語科授業作り
実践国語研究 別冊 2005年8月号
第T章 次代を担う子ども達につけたい言語能力
国語科情報活用における情報収集活動とメディア選択―学習者の自律的な情報収集活動を保障するために―
実践国語研究 別冊 2005年8月号
第T章 次代を担う子ども達につけたい言語能力
3年間のあゆみ
実践国語研究 別冊 2005年8月号
第U章 情報活用能力の育成を中心とした授業
入門期の情報活用能力を育てる
実践国語研究 別冊 2005年8月号
第V章 コミュニケーション能力の育成を中心とした授業
コミュニケーション能力を育てる
実践国語研究 別冊 2005年8月号
一覧を見る
検索履歴
第U章 情報活用能力の育成を中心とした授業
ふしぎたんてい団 パートII 食べ物ふしぎ発見!
3年生(平成16年2学期の実践)
実践国語研究 別冊 2005年8月号
一覧を見る