詳細情報
伝え合い認め合いを基盤とした情報活用能力の育成
第W章 メディアリテラシーの育成を中心とした授業
作ろう学校案内パンフレット
6年生(平成16年1学期の実践)
書誌
実践国語研究 別冊
2005年8月号
著者
伊坂 尚子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 単元の特色と構成 (1) 単元の特色 日常に様々なメディアがあふれ,情報収集やコミュニケーションをいろいろなメディアを媒体として行っているこの時期の子ども達。5年生の時には「CM」「タウン誌」というメディアを取り上げ,それぞれの長所を生かして,地域という「実の場」で自らが発信者となる学習を行った…
対象
小学6年
種別
記事
仕様
全13ページ (
130ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
第W章 メディアリテラシーの育成を中心とした授業
テレビで街の問題解決
6年生(平成16年2学期の実践)
実践国語研究 別冊 2005年8月号
第T章 次代を担う子ども達につけたい言語能力
情報活用能力を育成する国語科授業作り
実践国語研究 別冊 2005年8月号
第T章 次代を担う子ども達につけたい言語能力
国語科情報活用における情報収集活動とメディア選択―学習者の自律的な情報収集活動を保障するために―
実践国語研究 別冊 2005年8月号
第T章 次代を担う子ども達につけたい言語能力
3年間のあゆみ
実践国語研究 別冊 2005年8月号
第U章 情報活用能力の育成を中心とした授業
入門期の情報活用能力を育てる
実践国語研究 別冊 2005年8月号
一覧を見る
検索履歴
第W章 メディアリテラシーの育成を中心とした授業
作ろう学校案内パンフレット
6年生(平成16年1学期の実践)
実践国語研究 別冊 2005年8月号
授業中に「辞書」をどう使わせるか
「辞書」をゲームに取り入れる
国語教育 2003年5月号
「辞書」の使い方・生かし方をこう教える
説明文の読解に「辞書」を生かそう
国語教育 2003年5月号
小学校「外国語活動」の前倒し実施研究で注意したいこと
移行期の現場研究に問題はないか 外国語活動成功に向けて三つのポイントを押さえる
現代教育科学 2009年5月号
提言・全員発言がなぜ大切か
全員発言で確かな学力を
授業研究21 2006年10月号
一覧を見る