詳細情報
特集 新しい学習指導法―どのように工夫するか
課題別指導―その進め方と注意点
小学校/繰り返しが育む課題別学習
書誌
実践国語研究
2005年9月号
著者
會澤 京子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちと物語文を読んで初発の感想を発表しあう授業がよくあります。子どものころの私は心には何か響くものがあり、時には体に何かが走るような感覚を持ちながらなかなか書くことができない子でした。そこへ「この中のだれと一番話してみたい?」と先生から耳打ちの声。助かったあ。ようやく鉛筆が動き始…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語科の学習指導法―どのように工夫するか
教師の協力的指導で発信できる力を付ける
実践国語研究 2005年9月号
国語科の学習指導法―どのように工夫するか
子どもの思いに寄り添って
実践国語研究 2005年9月号
国語科の学習指導法―どのように工夫するか
付けたい言語能力の明確化を基点に
実践国語研究 2005年9月号
国語科の学習指導法―どのように工夫するか
教務主任としての立場から
実践国語研究 2005年9月号
課題別指導―その進め方と注意点
小学校/興味・関心を課題へ高める手だて
実践国語研究 2005年9月号
一覧を見る
検索履歴
課題別指導―その進め方と注意点
小学校/繰り返しが育む課題別学習
実践国語研究 2005年9月号
一覧を見る